秋がきますね

こんにちは。滅多に書かないブログさん。なんとなくまた思いつきで書いてみます。

今日朝外に出てみたら一気に肌寒くてびっくり。もう秋なんですね。なぜか夏の終わりってなんかちょっと切なくなりませんか?秋だって素敵なのにね。去っていくものってなんだか切なさを残して去っていくのですね。ものも人も。残される側は少しまだ恋しくなったりして。なんつって。

ここ最近色んな事もあったり、たくさんの人の話を聞いて心揺さぶられてました。心揺さぶられるっていうのは苦しくもあり楽しくもあるもんです。心が揺れ動かなくなったらそれはそれできっとつまらないけど。でも、まあ毎日素敵な人が素敵な話を持って会いに来てくれるこの仕事と毎日がなんだかんだ私は大好きです。

世の中にはいろんな人が居るけど魂レベルで素敵な人って、人知れずに苦しい体験をいっぱいしてきた人だと思うんです。それか前世で相当徳を積んできたかですね(笑)たまに居ますよね。この人来世はもう神様か天使だろうなって位に悟ってる人。まあそれはいいとして。

愛とは共感。苦しんだら苦しんだ分だけ苦しんでる人の気持ちを分かってあげれる気がするからそれなら苦しむのも悪くないのかな、いいかなって思うようにしてます。だって全部プラスに変えたいから。実際そうだし。人の気持ちをどれだけ分かってあげられるかってどれだけ痛みを知ってるかだったりする気もする。たくさん苦しみ痛み葛藤を乗り越えてきた。だからこそそういう人って輝いててなんだか安心感もあって会いたくなる。心の内の葛藤を本当の意味で乗り越えてきた人の魅力って半波ない。人間の魅力っていうのはそんな目じゃ見えない所で苦しさを乗り越えた体験の深さによって培われるものだと思う。苦しくて大変な状況に遭遇したからこそ優しいまなざしや優しい笑顔で多くを受け入れられるようなになって、そういう人が本当に魅力ある人なのだと思います。

陰と陽。光と影。明るい人にはそれと同等に影か必ずあるもの。影のない光なんて幻。存在しない。影が深ければ深いほど光がまぶしくなって影は見えなくなってるだけでちゃんと存在してる。めちゃくちゃ明るくて影が見えない人が居るなら実は背負ってる闇が深すぎてその分だけ光が強く輝くから闇が見えなくなってるだけなんだと思う。闇や影もすべてあなたの魅力や強みに変えていこう。ない人よりよっぽど素敵だと思うから。

あと個人的によくうける恋愛相談もそう。恋愛は勝ち負けじゃない。駆け引きもそう。勝負した時点でそれはもう愛じゃなくてエゴじゃない?一番苦しくなるのは自分なのでそういう恋愛はそろそろ卒業しましょう。なんて偉そうにごめんさない。

それとね生きてたら思いもよらない出来事やハラワタが煮えくり返るような目にあったり許せなかったり惨めだったり誰かを攻めたくなったり何かのせいにしたくなる時もあると思うんです。理不尽だったり、何で自分だけ?とかありますよね。でも結局は全部自分だと思うんです。そんなんで腐ったりしたら悔しいしどの瞬間も一生懸命に生き抜いてきた過去の自分に申し訳ないしさ。仕返ししたかったり恨んでみたり人のせいにして押し付けてみたり。でもそれをして自分の心が晴れ晴れとします?したとしてもその時だけ。なんなら後でもっと虚しくなるはず。

人や自分をだまして後ろめたさを感じながら生きる位なら、だまされても苦しくても心がすがすがしい生き方をする事。何をされても、それでも私は誠実に生きましたって神様に胸張って言えるかどうか。実はそっちのほうがよっぽど楽なんだ。

昔、部活の顧問の先生が「この子に勝たせてやりたいって神様に思ってもらえるような生き方、練習をしていれば必ず勝てる」と言っていたのを思い出す。正直にまっすぐに誠実に愛と感謝を持って生きる。憎い人も居てもいいけど愛してくれた人の事は忘れないで。そんな生き方をしてれば自然とまた浮上してくる時がくる。焦らなくてもいい。時間が必要な時もある。それぞれのペースで。

良い子であり続ける必要もない。そんな事をしてると叱られること嫌われる事への不安と恐怖が襲ってきてストレスになる。心が固くなってしまう。痛みや悲しみ、一見不幸や苦しみに思える経験が人を強くし、成長して次のレベルに行ける気がしてます。

昔は頑張りたいけど頑張れない人の背中を押してあげたいって思ってたけど、今は頑張りたいけど頑張れない人が頑張らなくても生きていけるように背中をさすってあげたいなって思ってます。私はいつでも味方です。以上。

思いつくままに書いてるのでまとまってないし、日本語難しい。

 

けど誰か必要な人に届きますように。

関連記事

  1. 酸化と還元を少しだけ

  2. おむすび屋さん始めます

  3. あけましておめでとうございます

  4. 愛は手間、暇

    愛は手間、暇